Q&A (よくある質問)
Q1 図書館カードを紛失してしまった。

仮のカードを発行します。数ヶ月探して、見つからなければ、仮のカードと引き換えに、新しい図書館カードを再発行します。
図書館カードは、半永久的に使えます。大切に保管してください。
Q2 今まで借りた本の履歴を、教えてほしい。

申し訳ありませんが、利用者のプライバシー保護のため、コンピューターに貸出履歴を残さないようにしています。ご自身で読書記録をとるなどしてください。
Q3 返却日ですが、まだ本を読みきれていません。
   貸出の延長はできますか?


次の予約が入っていなければ、貸出期間の延長ができます。電話でも受け付けています。
なお、長期にわたり延滞されている場合は、貸出期間の延長をお断りさせていただく場合もあります。
Q4 探している本が図書館にありません。

リクエストサービスをご利用ください。
購入もしくは、他の図書館で所蔵していないかどうかお調べします。

Q5 パスワードを忘れてしまった。

パスワードはインターネット予約のときに必要となります。
パスワードを忘れた場合はカウンターにて再発行します。

もしくは、「利用状況を確認」画面から、「パスワード更新」画面に進み、変更手続きを行ってください。

Q6 借りている本をなくしてしまった。

原則、同じ本を購入していただきます。
品切れや絶版の場合はご相談ください。
Q7 借りている本のページが破れてしまった。

専用テープで補修します。
ご自宅では直さずに、破れた状態のままお持ちいただき、破れた旨をお伝えください。
Q8 住宅地図のコピーはできますか?

著作権法の範囲内で、可能です。
住宅地図は、見開いた両ページをもって、一著作物となりますので、見開き2ページのうちの半分(片面のみ)がコピーできます。1枚10円です。
なお、図書館で所蔵している住宅地図は、神崎郡・姫路市・加西市のみです。